【お知らせ】当ブログをHTTPS化しました & はてなスターを非表示にしました

f:id:Fireworks:20180611221550j:plain

2点お知らせです。

当ブログをHTTPS化しました

当ブログ「三間飛車のひとくちメモ 新館」をHTTPS暗号化しました。

具体的には、URL(アドレス)が

http://www.thirdfilerook.jp/

から

https://www.thirdfilerook.jp/

に変更になりました(「http」の後に「s」が追加になりました)。

見た目は変わりませんが、内部的にはセキュアな(保護された)通信が行われるようになり、より安全なブログに生まれ変わりました。

これまでのURLにアクセスしても新URLに自動的にリダイレクト(転送)されるため、URLの変更は不要です。

これは、7月から始まるとされるGoogle Chromeの仕様変更に備えた対応です。

japan.cnet.com

Googleは、2018年中に「Chrome」ブラウザで、HTTPS暗号化を導入していないすべてのウェブサイトに「Not secure(保護されていません)」と表示することを明らかにした。

 ブラウザのアドレスバーに緑色の鍵アイコンまたは「Secure(保護された通信)」メッセージが表示されないサイトはすべて、セキュアでないと見なされる。

はてなスターを非表示にしました

これまで各記事に表示されていた「はてなスター」と、はてなスターを登録するボタンを、非表示にしました。

ブログをよりシンプルなルック・アンド・フィールにするためです。

これまで数多くのはてなスターを付けていただき、ありがとうございました。

これからは、各種SNSのシェアボタンを利用いただき、応援いただけるとうれしいです。